CSE
無料お試し

INFORMATION

CSEが関わる最新ニュースを更新しています。
各種展示会への出展情報や香りにまつわるエピソードなどを紹介していきます。

新年度、社員・スタッフのモチベーションを上げるアロマ活用


間もなく新年度。4月からは新たな社員・スタッフを迎えいれたり、心機一転をはかりたいタイミングですよね。

CSEではこの時期、さまざまなオフィス・店舗施設さまからご相談を受けています。新規導入についてのお問合せはもちろん、「新年度なので、香りを変えてイメージ刷新を狙いたい」というご相談も増えています。
香りによる空間デザインの良いところは、大規模な改修工事などをしなくても、簡単に空間イメージを変えてくれるところです。

香りは来訪者に対する「おもてなし」として機能するいっぽう、その空間に長時間滞在する社員・スタッフのモチベーションや生産性の向上にも貢献してくれます。とくにコロナ禍以降、オフィス環境はもちろん、エッセンシャルワーカーの多い医療・介護系などの職場を中心に、そういった需要が高まっています。

慣れない仕事に直面したときや、多くのタスクを処理しなければならないときなど、天然アロマの香りにが緊張やストレスを緩和してくれます。

さて、定番の柑橘系や清涼感あふれるウッド系など…新年度の幕開けに人気のラインナップはこちらです。

【アクティブレモン】 …レモンを中心に気持ちを活気づけ、不快臭緩和や集中力向上にも
【ハーバルリラックス】 …緊張をほぐすオレンジとラベンダー、ハーブによる清々しさも
【ナチュラルウッド】 …森林をおもわせる深みのある清涼感、ユーカリによる抗菌・消臭作用
【エアリーフラワー】 …春らしく上品なフローラル調に、キリッとしたライムの爽やかさ

■新年度はアロマで心機一転~YouTube動画

また、オフィス環境での新卒採用者のなかには「面接時に良い香りがしたのが凄く印象的だった」というリアクションもあったようです。

記憶と密接である「香り」ならではのエピソードですが、職場にポジティブなイメージをもって入社してもらえるのは素晴らしいことですよね。

もちろん、現場で働く社員・スタッフのケアはなにも4月に限ったことではありません。一年を通じての「働き方改革」「スタッフのメンタルサポート」に、ぜひアロマを活用してみてください。

■CSEサービス概要:業務用アロマディフューザーの月額レンタル(YouTube動画)
●無料お試し・香りサンプル請求の申込はコチラから